大阪のスポーツジムでバイトしたい!受付の仕事内容って?

大阪のスポーツジムでバイトしたいと思っているけれど、どんな仕事内容なのかや自分に合った求人の探し方がよくわからないという人も多いのではないでしょうか。ここではスポーツジムの中でも、受付の仕事内容のメリットやデメリット、求人の探し方や応募する際のポイントなどについて紹介しているので、スポーツジムのバイトを検討している人は参考にして下さい。

『スポーツジムの受付求人に応募する時の知識』

スポーツジムのバイトにはどんなものがあるの?

スポーツジムで働いているスタッフの仕事は、インストラクターと受付の2種類に分けることができます。スポーツジムのインストラクターも受付も、働くために必要な国家資格のようなものは特にありませんが、すぐに即戦力となるバイトを求めているスポーツジムの場合は、インストラクターの経験がある人、何らかの資格を持っている人を優遇するケースもあります。

中には採用後に研修制度があるので全くの未経験でも可というスポーツジムもありますが、インストラクターの場合はスポーツ経験がない人や体を動かすのが苦手という人にはあまり向いていないので、スポーツ経験がなく、運動はあまり得意ではないけれど、人と接するのが好きという人や何らかの受付の仕事の経験がある人は、受付の方がおすすめと言えるでしょう。

スポーツジムの受付の仕事内容って?

スポーツジムに入ってたいていすぐのところにあるフロントで仕事を行います。仕事内容としてまず挙げられるのが、入会希望者の受付業務です。システムや料金などについて詳しく説明を行って、書類の記入などをしてもらいます。

現金払いを希望する人がいれば、その場でお金のやり取りも発生します。入会希望者からは予約方法や料金などの他に、トレーニング内容などについての質問が出ることもあるので、すべてインストラクター任せではなく、受付といってもある程度の知識を頭に入れておく必要があります。

また、すでに会員になっている人のチェックインやチェックアウト業務といった仕事もあります。会員証と読み取りの機械でチェックインやチェックアウトの手続きが完了するシステムのところが多くなっていますが、読み取りエラーのトラブルや会員証を忘れて来た会員への対応なども行わなければなりません。

ウェアやシューズ、サプリメント等の販売、パーソナルトレーナーの予約受付業務や、電話の受付や見学希望者の案内、専門の清掃スタッフがいないスポーツジムの場合は清掃業務も受付の仕事になります。バイトの場合は、正社員のスタッフの補助的な仕事がメインというケースもありますが、スポーツジムによってはバイトでも慣れてきたらすべて一人で受付業務を任させる場合があります。

スポーツジムのバイトのメリットってあるの?

スポーツジムによって違いますが、バイトでもスポーツジム内の施設を無料で使えるところが多くなっています。スポーツジムに通おうと考えている人にとっては、バイトでお金を稼いだ上に無料でトレーニングをして体を鍛えられるというのは、大きなメリットと言えるのではないでしょうか。

スポーツジムは営業時間が長く、中には24時間営業しているところもあるため、ライフスタイルに合わせてバイトができるというメリットもあります。学校に通っているなら平日は夕方から、土日は朝からといった働き方もできますよ。

また、自分が入会時に受付をした人が、スポーツジムに通って行くうちに体が鍛えられたり、スリムになったりしていくのを日々のバイトの中で実感できるやりがいというのも、スポーツジムのバイトならではのメリットと言えるでしょう。

スポーツジムのバイトのデメリットって?

スポーツジムの受付は、ただ座っていてお客が来た時だけ対応すれば良いというわけではありません。座って一息つく暇もないくらい忙しいスポーツジムも多くなっています。また、基本は接客業なので、いろいろ無理を言うお客の対応もしなければならず、時には嫌な思いをすることもあるという点がデメリットと言えるかもしれません。

ただし、これはスポーツジムの受付に限ったことではありませんし、何かトラブルがあった時には、上司がきちんと対応してくれるので安心と言えるでしょう。スポーツジムによっては身だしなみに厳しいところもあります。

そういったスポーツジムだと、髪型やネイルなど自由にできないので注意が必要です。

大阪でスポーツジムの求人を探すには?

大阪で受付のバイト求人を出しているスポーツジムは数多くあるので、希望の条件に合うスポーツジムの受付の求人を効率よく探すためには、どうやって探すかがポイントとなってきます。実際にスポーツジムに足を運んで探すというのは効率的ではないので、希望の条件を入力することで条件に合うスポーツジムを一度に探せる、バイト求人サイトの利用がおすすめです。

バイト求人サイトを利用するメリットとして、求人数が豊富なので希望の条件に合う求人が見つけやすいという点が挙げられます。また、リアルタイムで情報が更新されているサイトが多いので、せっかく応募したのに受付期間が終わっていたり、すでに採用が決まっていたといった心配が少ないのもメリットと言えるでしょう。

スポーツジムの受付の応募や面接時のポイントを知っておこう!

大阪のスポーツジムでは、書類選考や面接を行った上で受付のバイトを採用します。書類選考がある場合は、履歴書の書き方が重要になります。字が下手でも誤字脱字がないように丁寧に記入することが重要です。書き終わった書類は間違いがないかチェックした上で、期日までに郵送したり面接時に持参するようにします。

スポーツジムの受付のバイトの面接時に注意したいのが、明るくさわやかな印象を与えるようにするという点です。スポーツジムは接客業ですし、受付はスポーツジムの顔とも言える場所なので、その点を意識することをおすすめします。

聞かれたことにははきはきと答えるようにするのがポイントです。また、面接時は身だしなみにも気をつける必要があります。服装はスーツがおすすめですが、清潔感があり派手さを感じさせなければスーツ以外でも良い場合があります。

髪型はできるだけシンプルにして、女性の場合は派手なメイク、ネイルは避けた方が無難です。面接の流れやどういったことを聞かれるのか事前に知っておきたい場合は、実際にスポーツジムで受付のバイトの面接を受けた経験がある人に話を聞いたり、スポーツジムに関する口コミサイトで情報を入手しておくのもおすすめです。